社会福祉法人 浩福会
浩福会について

浩福会について

浩福会は、「グループホーム」「デイサービス」「保育所」「ケアプランセンター」などの高齢者と子育て支援を軸に事業を展開しています。
各事業所間での連携に力を入れ、しっかりとした情報共有をし、高齢者と子ども達とのふれあいを含め、各事業所が包括的なチームアプローチしていく、つながるサービスを目指しています。

グループホーム・デイサービスセンター

認知症になられた方が、家庭的な環境で心穏やかに暮らす事のできる施設です。
毎日の生活の中で、食事の支度や掃除・洗濯たたみ等をスタッフと共に行うことにより、認知症の進行をゆるやかにする効果が期待できます。
利用者様の心身の状況に応じてその自立を支援し、その人らしい暮らしをしていただけるよう適切な介護をさせていただきます。

通所介護(デイサービス)

健康チェック、食事、レクリエーション、入浴などのサービスを受けながら、仲間同士での交流ができ、楽しみながら心身の状況や、身体の機能向上を図ります。
季節の行事、カラオケ、送迎(ベットまで対応できます)、その他・・・日常生活におけるサービスの提供をいたします。

また、認知症で要介護状態になった場合でも、その方が可能な限り、この地域で日常生活ができるために、今ある能力を大切に活かし、維持できるよう努めると共に笑いのある楽しい交流を図り、元気で生き生きとした生活を支援します。

小規模保育所・保育所

基本的な生活習慣を踏まえて、自立できるようひとりひとりを大切にした丁寧な保育を目指しています。
また、保護者や地域社会との連携を深め、誰もが参画しやすい保育所づくりに力を入れています。

居宅介護支援事業所

介護が必要になられた高齢者が、介護保険を含めた色々な介護サービスを利用し、ご自宅で出来る限り自立して生活できるようお手伝いいたします。