社会福祉法人 浩福会

 

 約5年振りとなるももまつりを3月に開催しました。昼前に突然の雨が降りましたが、多くの方がももまつりに参加していただき、有難う御座いました。

 

新入児22名 全乳幼児108名でのスタートです。

先生やお友達と一緒にいっぱい遊びましょうね。

0歳児 ひよこ組

1歳 うさぎ組

2歳 こあら組

3歳 きりん組

4歳 ぱんだ組

5歳 ぞう組

 

春爛漫の日

令和5年度さくらの山保育園第2回目の卒園式を執り行いました。

いざ式が始まると緊張していた子どもたちも、式が終わるころにはみんな笑顔で保護者の方と手をつなぎ、晴れやかな表情で園を巣立っていきました。

卒園児の皆さんご卒園おめでとうございます。

皆さんのこれからの成長を保育士一同ずっと応援しております。

 

 ひな祭りのお祝いとして、グループホーム桃の木では手作りケーキを入居者様と協力し合って作りました。スポンジケーキにたっぷりとホイップを塗り、わきあいあいと苺を飾り付けました。出来上がったケーキを大きく口を開けてぱくり。甘いものが大好物な入居者様達はあっという間にぺろりと完食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケーキを食べた後、ひなまつりや春に関する歌を職員と一緒に大合唱しました。

令和5年度ももやまだより3月号No95

令和5年度ももやまだより 2月号No94

 グループホーム桃の木東ユニットで2月生まれの方が3名いるので、お好み焼きでお祝いしました。目の前で焼けるお好み焼きにまだかなとソワソワしたり、フライ返しでお好み焼きをひっくり返しました。アツアツのお好み焼きに感動したのか、「おかわり!」と沢山召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 食後、誕生日月の方の撮影会を行いました。3名の内、1名が99歳となったので、白寿のお祝いとしてちゃんちゃんこを着ていただきました。おやつの時間に手作りプリンを提供し、お好み焼き同様お腹いっぱい食べてくれました。

 2月のお誕生日会を行った東ユニットに対し、西ユニットはバレンタインを行いました。ジャンケン大会を開催し、勝った人からクッキーを貰えるというルールに盛り上がりました。ジャンケンで勝利して勝ち取ったクッキーと一緒にハイチーズ!

 

 

 2月3日は節分の日。桃の木では午前のレクリエーションを兼ねて昼食用のサラダ巻きに挑戦しました。好きな具材を沢山乗せ、巻きすでギュッと形を整えて完成しました。手作りのサラダ巻きに、皆様美味しそうに頬張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食後に職員手作りの鬼パネルで的当てを開催しました。すると、突如赤鬼が乱入してきたので、鬼退治だ!と大きな豆を投げて大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 無事に鬼退治を終えたおやつは格別だ、と笑いが絶えない一日でした。

 

 12月の行事といえばクリスマス会。桃の木にてくじ引き大会を行い、手作りのクリスマスケーキを入居者様と協力し合って完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、数年ぶりにデイサービス桃の花との合同餅つき大会を開催しました。重い杵を持ち、ぺったんぺったんと餅つきを楽しんでいました。

 

 

 

 

 元日、今年の健康を祈願するお屠蘇の会を行いました。2024年もグループホーム桃の木をよろしくお願い致します。

令和5年度ももやまだより1月No.93