社会福祉法人 浩福会


来年の春、可愛い桜の花が見れるといいですね!
子どもたちにも涼しい木陰を何年か後には作ってくれる事でしょう。

12月よりプレオープンしておりましたさくらの山保育園ですが、4月1日より本格的に新しい職員体制のもと開園いたしました。

職員総勢24名、0歳~3歳までの乳幼児47名のスタートです。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの保育園にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

写真は、4月5日(日)の進級式・入園式のものです。

令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式
令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式
令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式
令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式
令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式
令和2年度さくらの山保育園 進級・入園式

12月27日に恒例の餅つき大会を行いました。保育所の園児たちもあんこを丸めるお手伝いをしてくれました。

1月1日のお正月に今年1年の邪気を払い、長寿を願ってお屠蘇の会をしました。皆さん美味しそうにお屠蘇を楽しんでおられました。

ももやまだより1月号 

12月24日(火)にクリスマス会をしました。

保育者と一緒にクリスマスの歌をうたったり

パネルシアターを見たりして楽しみました。

子ども達が「サンタさーん!」と呼ぶと

後ろの方から鈴の音が・・・

もう一度大きな声で「サンタさーーーーん!」

桃山保育所にもサンタさんが来てくれました!

 

サンタさんを見た子どもたちは興味津々!

びっくりして泣く子もいましたが、プレゼントをもらうとにっこり

 

ステキなプレゼントを頂きました♡

プレゼントをもらった後は、サンタさんと記念写真を撮りました。

 

あかぐみ

 

ももぐみ

 

きぐみ

 

クリスマス会の後はきぐみさんがケーキ作りに挑戦!

みんな先生の話をよく聞いて、丁寧に一生懸命ケーキを作りました。

 

きぐみさんが作ったケーキは15時のおやつで美味しくいただきました。

大きいケーキがぺろりと一瞬でなくなってしまうくらいとても美味しかったです。

 

 

桃山保育所では、12月14日(土)に生活発表会を行いました。

たくさんの保護者の方の前で緊張する姿もありましたが、

みんなとてもよく頑張って発表をすることが出来ていました。

英語では1.2歳児による「Finger Family」「ABCsong」

楽器あそびでは2歳児による「ホ!ホ!ホ!」「10人のインディアン」

0歳児あかぐみは絵本「だるまさんが」をモチーフにした表現遊び

ひらがなでは1.2歳児による「あいうえおのうた」「ひらがなsong」

1歳児ももぐみは絵本「おおきなかぶ」のアレンジ「おおきなおいも」の劇遊び

2歳児きぐみは「ももたろう」にきぐみさんの特技や流行を取り入れた劇遊び

最後は1.2歳児の体操「ロケットペンギン」をしました。

休憩の時間ではマジックショーを披露していただき

見に来て下さった方の参加できる楽しい内容となっていました。

あかぐみ

ももぐみ

きぐみ

 

 

 

 

 

 

ももやまだより12月号

あかちゃんうさぎでは、アイアイくらぶの山口コーチに来ていただき、親子体操教室を行いました。

フラフープを使ったり、ボールを使ったりしながら体を動かしました。

次回の親子体操教室は、2月を予定しています。

 

 

ももやまだより11月号

あかちゃんうさぎでは、Little Stars Englishの三好梨紗先生に来て頂き、英語教室をおこないました。毎回楽しく英語を教えてくれます。10月はハロウィンがあるのでお菓子をたくさんもらい、子どもたちはとても喜んでいました。

次回の英語教室は、12月25日(水)10時30分~です。