社会福祉法人 浩福会

 グループホーム桃の木東ユニットで2月生まれの方が3名いるので、お好み焼きでお祝いしました。目の前で焼けるお好み焼きにまだかなとソワソワしたり、フライ返しでお好み焼きをひっくり返しました。アツアツのお好み焼きに感動したのか、「おかわり!」と沢山召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 食後、誕生日月の方の撮影会を行いました。3名の内、1名が99歳となったので、白寿のお祝いとしてちゃんちゃんこを着ていただきました。おやつの時間に手作りプリンを提供し、お好み焼き同様お腹いっぱい食べてくれました。

 2月のお誕生日会を行った東ユニットに対し、西ユニットはバレンタインを行いました。ジャンケン大会を開催し、勝った人からクッキーを貰えるというルールに盛り上がりました。ジャンケンで勝利して勝ち取ったクッキーと一緒にハイチーズ!

 

 

 2月3日は節分の日。桃の木では午前のレクリエーションを兼ねて昼食用のサラダ巻きに挑戦しました。好きな具材を沢山乗せ、巻きすでギュッと形を整えて完成しました。手作りのサラダ巻きに、皆様美味しそうに頬張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食後に職員手作りの鬼パネルで的当てを開催しました。すると、突如赤鬼が乱入してきたので、鬼退治だ!と大きな豆を投げて大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 無事に鬼退治を終えたおやつは格別だ、と笑いが絶えない一日でした。

 

 12月の行事といえばクリスマス会。桃の木にてくじ引き大会を行い、手作りのクリスマスケーキを入居者様と協力し合って完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、数年ぶりにデイサービス桃の花との合同餅つき大会を開催しました。重い杵を持ち、ぺったんぺったんと餅つきを楽しんでいました。

 

 

 

 

 元日、今年の健康を祈願するお屠蘇の会を行いました。2024年もグループホーム桃の木をよろしくお願い致します。

令和5年度ももやまだより1月No.93

令和5年度ももやまだより12月号No.92

令和5年度ももやまだより11月号No.91

令和5年度ももやまだより10月号No.90

令和5年度ももやまだより9月号No.89

令和5年度ももやまだより8月号No.88

令和5年度ももやまだより7月号No.87